9/10(月)産前産後のための「おまた」のお話会開催のお知らせ

2018.08.21

9/10(月)産前産後のための「おまた」のお話会開催のお知らせ

kotuban
 
◆8/21に告知しました。下記WSですが、すでに満員になりましたので、ただいまキャンセル待ちとなっています。また次回開催の予定もありますので、その際はよろしくお願い致します。ありがとうございました。WSの様子もHPでご紹介させていただきます。

9/10(月)10:30~に産前産後のための「おまた」のお話会開催のお知らせです!
ワークショップ形式で行います。
激しい運動などは行いませんの楽な普段着でお越しください

女性にとってまさに命懸けの「出産」

出産を控えている方、出産後約3年位の方までぜひご参加いただきたいワークショップです。
(妊娠中でなくても妊娠を希望されていらっしゃる方のご参加も歓迎です)

女性が出産でどのように身体が変化して、ダメージを受けるのかご存知ですか?
出産後の安静がどれだけ大事か知っていますか?
産後の姿勢が老後の身体を形成するともいわれます。
また、ホルモンの変化によって精神的にストレスを抱えたまま育児や家事をしているママがたくさんいらっしゃいます。

正しい知識を持つことはとても大切なこと。
身体や心の悩みを誰かに相談できたり、プロのアドバイスで少しでも
解消できたら、きっとママの笑顔は増えるはず。

このワークショップでは、妊娠→出産→産後 の女性の身体(子宮や骨盤底筋いわゆる おまた)がどのように変化し出産でダメージを受けるのかを知り、そのダメージを骨盤底筋のトレーニングでリカバリーする方法やセルフチェックの方法などを具体的にお伝えします。

●例えばこんなお悩み・・・

「出産までにおまたの準備は何をすればいい?」

「妊娠中の腰痛や痛み」

「出産後、くしゃみや咳をすると尿失禁してしまった」

「産後、オナラが勝手に出てしまう」

「腰痛、肩こり、首や背中の痛みや凝りが慢性化した」

「会陰切開の後が痛むような気がする」

「性欲がなくなってしまった」
「性行為の時、痛みを感じる」

「産後、旦那さんや義理両親へのイライラや不満がおさまらない」

などなど、参加者の皆さまから事前に質問を受け付けしお答えします。

●最大8名様の小人数ですので、なかなか聞きづらかった悩みなど
この機会にぜひ聞かせてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆講師/上島久美子(かみじま くみこ)先生

助産師
看護師
浜松市医科大学医学系研究科修士課程卒業
看護修士

米粉マイスター
発達マスター
ママの学校 HAPPY SAN
ヒプノ赤ちゃん

◆プロフィール
総合病院で助産師、看護師として15年勤務。西洋医学以外の面からも身体について学ぶべく、統合医療のクリニックに勤務後、富士市の助産所で分娩や母乳外来、ママの学校(赤ちゃんの発達体操やママのボディケア、育児スキルのアドバイス)
骨盤底筋体操クラスなどに携わる。今年夏から地元である浜松でフリーの助産師として活動を始める。

産後のケア不足が更年期以降の女性の身体に影響を及ぼすこと。
そしてその情報がママ達に伝わっていない現実を知り、骨盤底筋の講座を各地で開催している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●参加費 1,860円(当日現金にてお支払いください)
ドリンク・おやつ付き・テキスト付

お子様連れOKです。事前にお知らせください。
授乳やオムツ替えも可能です。

最大8名様の少人数制WSです。

ナチュラルワークアウトにお越しいただいた事が無い方も自由にご参加ください。